December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

うちの子

うちには2匹のトイプードルがいます。
4年前に我が家にやってきました。
1匹は買って、もう1匹は頂きました。
とてもかわいいです。
2匹とも少し体重オーバーな以外は健康そのものなのでこれからも長生きして欲しいです。
メスのモカ

眠いときはこんな感じ。最近、獣医さんに歯周病だと言われて歯石をとってもらったそうです。笑


オスのソラ

かなり賢いです。

でも寝る時はお気に入りのぬいぐるみに顔をうずめて寝ます。笑


いつも癒されます。(^-^)

紅葉狩り@永観堂

今日は家族で久しぶりに京都に紅葉狩りに行ってきました。

お昼は京都でうどんが食べたくなったらいつも行く平安神宮のそばの京うどん屋さんの京菜屋でにしんうどんと鱧すし。



その後散策しながら永観堂まで。
とっても綺麗な紅葉とお寺でした。



寒いとおなかが空きますので再び境内で一服。



下の娘とツーショット。大きくなったなあ。



永観堂禅林寺のご本尊である「みかえり阿弥陀」。
正面ではなく左に振り返ろうとしているような姿です。
お寺の解説を読んで感動しました。

自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
自分自身の位置をかえりみる姿勢。
愛や情けをかける姿勢。
思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
衆生とともに正しく前へ進むためのリーダーの把握のふりむき。

真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、なお正面にまわれない人びとのことを案じて、横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心。

素敵です。伝わります。

夜はライトアップしているようでまた違った趣きになるでしょうね。
ぜひまた来たいと思えるお寺でした。

師匠と私

こんにちは、理事長の長田です。

9日の診療終了後、勤務医時代の院長先生を囲む同門会に参加してきました。
開業するために退職後もちょくちょく学会ではお会いしていますので、むしろ勤務医時代の同僚の先生にお会いするのがこの会の楽しみの1つになってます。
歴代の勤務医だった先生方も今は開業してそれぞれの地域で頑張っていますのでお忙しいですので仕方ありません。

勤務医時代は怖かった院長先生もいまではすっかり変わりました。
あの頃はとにかく怖かったしよく怒られてました。笑
私も開業して若い先生を見ていると院長先生が怖かった理由がよくわかるようになりました。
経営者は従業員とは責任の大きさが違います。
勤務医時代の20年くらい前の写真。みんな若い。私は右から2番目です。
(左端が院長先生)


そういえば20年近くのおつきあいなのにツーショット写真がないので会が始まる前に撮らせていただきました。
今では改まって写真は逆に照れます。
ひょっとしたらと思いなんて言ったら怒られますよね。笑

まだまだお元気なので同門会もまだまだにぎやかにしていけそうです。
来年は私が幹事なのでしっかり予定くみます。
楽しい時間をありがとうございました!!
 

結婚記念日

こんにちは、理事長の長田です。

今日は結婚記念日ではないのですが当日はマラソン大会にでるので念のために先にお祝いしました。
いつもお世話になっているフランス料理屋さんで演出してくれました。
ありがとうございます!

中学同窓会

こんにちは、理事長の長田です。

今日は徳島で中学時代の同窓会。
クラスではなくて学年全体で仲が良かったなあ。

中学生に戻ってたくさん話が弾みました。
楽しかったです!


2次会も盛り上がったなあ。


大学時代に1年ほどバイトした本屋さん。
まだあった。良かった。

 

同級生来院

こんにちは。

大学時代の同級生の八幡君がわざわざ姫路から新幹線にのって治療に来てくれました。
姫路で歯科医院を開業している彼はいろいろと注文を並べて行きました。
さすがプロ。
これから3ヶ月ほどうちに通ってくれるそうです。
しっかり治療するよ。頑張ってね。

徳島大学評議委員会

こんにちは、理事長の長田です。

今日は私の母校である徳島大学歯学部の同窓会評議委員会に出席していきました。
同窓会の運営を説明受けたあと学生達との懇親会でした。


同級生の篠原先生も大学に残って元気に頑張ってました。

炭団会2010

こんにちは、理事長の長田です。

今日は炭団会に仕事が終わった後出席してきました。

この炭団会とは私の開業前の勤務先の歴代の勤務医の同窓会です。

年に一度私の師匠を中心に集まってワイワイガヤガヤ楽しい親睦会です。

なんとこの会も10年目になりました。

昔話に花が咲き勤務していたころに戻って盛り上がります。

全員開業しているので普段は院長先生としてスタッフにえらそうなことを言っていると思いますが、若かったころの失敗談はオフレコのトホホなものばかりです。

こうやって集まると師匠や先輩にいっぱい迷惑をかけながら教えてもらったんだと感謝の気持ちでいっぱいになります。

この恩は次の若い世代を育てることで返していかないといけませんね。

そして本音で話し合えるこういう場はとても大切なものだと思います。

スマイルサロン会にも若い先生やスタッフがいますがいつか炭団会のような同窓会を作っていけたらいいなと思います。


神戸市倫理法人会講演

 こんにちは、理事長の長田です。

今日は神戸市倫理法人会のモーニングセミナーで「歯から始まるアンチエイジング」と題して講演させていただきました。



歯科関係でない一般の皆さんにどうすればわかりやすく伝わるか、どうやったら受けるかよくわからず資料頼りの講演になってしまいました。

でも「今までの歯医者の悪い印象がなくなった」「もっと積極的に自分の口の中に興味を持とう」などの感想をいただくことが出来ました。

口の中の問題がさまざまな全身の問題と関係していることやアンチエイジングに必要であるということが少しは理解していただけたのではないかと思えました。

課題もいくつか見つかったのでまた次の機会にいかしていこうと思います。

祖母のお葬式

 こんにちは、理事長の長田です。

今日は3日に亡くなった祖母のお葬式に徳島に帰りました。

少し前まで元気だったのに具合が急変してしまい帰らぬ人となりました。

人間的に尊敬できる素晴らしい人でしたので元気なままで94歳の天寿を全うできたのだと思います。

いつも応援してくれた祖母にもう会えないと思うと寂しさが募ります。

そして久しぶりに会う親戚の皆さんの表情を見て確実に年月の経過を思い知らされました。

もっとしっかりしなければ。

これから天国の祖母のためにもますます頑張っていこうと思いました。
12>|next>>
pagetop